こんにちは。カカです。
子供の成長に合わせて、購入するものが増えてくる時期、
我が家も購入するか悩んだものがベビーゲートです。
ベビーゲートって購入すると5,000円くらいしますよね。。

我が家の場合、ゲートをしたいところが複数あったこともあり
購入するとかなり高額になってしまうと悩んでいました。


ある程度成長したら不要になってしまうので、どうしようかと思い
ダンボールを使って製作できないか考えた結果、約500円で制作できました!

使ったものはこれ

・ダンボール
・ガムテープ4個
・空のペットボトル
・カッター
・フェイクグリーン

カカ

購入したのはガムテープとフェイクグリーンのみで、
他は家にあったもの、ダンボールはドラッグストアでいただきました。

ダンボールはおむつの入っていたものが割と大きめで使用しやすかったです。(我が家はムーニーでした)
完成版がこちら↓

表はこんな感じです。三角形に成型した段ボールをつけることで寄りかかっても倒れないようにしています。
裏側はこんな感じです。

フェイクグリーンは最初だけ効力を発揮しましたが、
そのうちブチブチと抜きとられてしまったので、あってもなくてもいいと思います。笑

ガムテープは補強用と合わせて、全体の色を白にしたかったため、表側だけダンボールに全貼りしています。

ダンボールの折り目を活用して、出入り口を作りました。大人も跨がず出入りできます。
上から見るとこんな感じです。裏にも三角形のダンボールを作って補強しています。

両サイドに空のペットボトルに水を入れたものを入れて重しにしています。
備蓄用の水をここに入れていました。笑

ダンボールなので長く使用していると劣化しますし、環境が悪いと虫が湧く可能性がありますので
その辺は注意点ですが、我が家は1年くらい使用していました。
特に事故が起こるわけでも虫が湧くこともなく大活躍でした!

捨てる時も、解体してダンボールはリサイクルに!(ガムテープははがします)
ペットボトルは備蓄に!(元々備蓄用)
粗大ごみを出さずにエコでした☆

ぜひみなさんも制作してみてください!

でもでも、そんな時間ないよ~買ったほうが早いよ~って方は
Amazonでポチっとすれば大体5,000円くらいでベビーゲート買えます。

Amazonはこちら